It's妄想なの、また。

アイドルと音楽と私

スピッツと嵐

ええ、大変お久し振りですこんあいば。
いろどりでございます。

正直ブログ書いてる場合じゃないんですが、ちょっと書きたいテーマが浮かんできちゃったから書く。書かせてください。


タイトルそのまま、「スピッツと嵐」。

皆さんは嵐の歌声にどんなイメージをお持ちですか?

「爽やか」「大野さんを中心にまとまってる」「耳馴染みがいい」とかまあ色々あると思いますが、私が思うのは


「透明感」


これですね。

聴いてて心に棘があったとしても丸くしてくれるような、涼やかな風が通り抜けるような。澱みも翳りも煩わしさもない(それがいいのかどうかは個人の好みによるが)。
何より5人の声が合わさったとき最も魅力的な音になる。

アーティストとしてそこが一番大切な気がします。メンバー全員の声が揃ったときの印象がそのまま彼らの歌声の印象ですから。

そんなわけで私は彼らの声から「透明感」を一番に感じるのですが、同じく「透明感」のある歌声、と言えば。

はい、そうです。
スピッツです。

生まれ変わったら草野マサムネの声になりたい、というのが私の願いなのですが、それくらい澄んでいて、それこそ澱みが見当たらない。癒されたい時、心が疲れた時、心にすっと入り込んできて優しく撫でてくれるような。

異論は認める。
あくまで個人の見解だけど、

スピッツと嵐。

そんな共通点があると、私は思っています。


それでもって、勝手に考えてみた。


スピッツの曲、嵐がカバーするなら???」


まずはソロ曲から。どんどん行くよ。


二宮和也「渚」

http://j-lyric.net/artist/a000603/l007192.html

これは一発で決まった。

スピッツさんの楽曲はサビで結構高音で歌い上げる形が多いんですが、この曲は下から上まできちんと出ないとなかなか綺麗には歌い上げられない。と思ってる。
そうなったらもう、彼の出番でしょう。

Aメロ歌い出しのところを二宮さんの甘々低音で始まるって考えただけでドキドキしてしまう。

大サビの一番高い音になる歌い上げで、はあ、好きってなる。たぶん。妄想だけど。

あと個人的に、「初めてプライドの柵を~」の「プライド」の歌い方が好きすぎるので、ここはオリジナルと同じ感じでやってほしい。

渚は二人の夢を混ぜ合わせる、って歌詞が素敵ですよね。若干にのちゃんぽいんだよなあ。
ちょっとキザっていうか、格好つけた言葉選びにも"ぽさ"を感じる。


櫻井翔涙がキラリ☆

http://j-lyric.net/artist/a000603/l0036f5.html

タイトルがまず可愛くないですか。雰囲気としては「Fly on Friday」みたいな感じ。

これもAメロが低音で始まって、サビで一気に音域上がる系の曲。まあ今の翔さんならいけるだろ、ってことで。

ちょっとヘタレな背伸びしたロマンチスト感がすごく、似合ってる気がする。えっそんなイメージないって?あくまで歌の世界で、って話ですので。ご理解の程。

なんか翔さんはそういう感じの歌詞とか似合いそうな気がするんだよなあ。

あと一番グッと来たのはやっぱりサビ。

「俺が天使だったなら」って翔さんに言わせたくないですか?私は言わせたい。

これ松本潤でも最高だけど、敢えての翔さんってとこがミソ。「何これめっちゃ恥ずかしいじゃん(笑)」って言いながら歌ってほしい。切実。

ちなみにサビはここから恥ずかしいとか言ってる場合じゃない歌詞ですから。「キュッ」はめちゃくちゃ可愛らしく全力でやってほしい。頼んだ。

「ほんとはちょっと~」の辺りは若い頃の彼を感じる。良い。

あ~あ。ほんとにやってくんないかなあ。


松本潤「夢じゃない」

http://j-lyric.net/artist/a000603/l00730b.html

これは単純に、サビの頭のところを彼の声で再現したらぴったりだった、ってだけです。

潤くんのテロ甘ボイスで、夢じゃな~い♪ひとりじゃな~い♪ってやってほしいな。絶対可愛い。

Aメロは短いんですけど、私は結構好き。
「君を見つめていた」の繰り返しもめっちゃ潤くんみ。(語彙力)

こういう感じのスローなバラード、どうですか。

潤くんは地声が低めなのに、歌声の高音はなんか"テロン"って感じがして甘いんだよね。なんでなんだろ……。

最近は下ハモが多いので、たまには上の方の音域もいいよね。聴きたい。


相葉雅紀「チェリー」

http://j-lyric.net/artist/a000603/l00a5cd.html

歌詞の雰囲気と曲の雰囲気、どっちも加味して考えました。

歌詞めっちゃ相葉さんやん。
相葉雅紀だわ。どこからどう見ても。異論は認めない。(強引)

曲も割とスローペースな、歩くくらいのテンポで進む。イメージはHallo goodbyeとかFriendshipとか。優しさでできてるみたいな彼のソロ曲がすごく好きなので。

あと自担だからだろ、って言われる覚悟で言うけど、彼の口から"愛してる"を聞きたい。なんかドラマとかでもあんまり"愛してる"なんて言わないじゃん。こういうとこでいいから言って。

個人の好みが出すぎてるけど、いいよね妄想だし。考えるならタダ。


大野智空も飛べるはず

http://j-lyric.net/artist/a000603/l00608f.html

一番悩んだ。
だって何でも歌えちゃうから。上手い人は何歌っても上手いし様になるじゃないですか。
悩んだ結果、王道に落ち着きました。

こういう詩的な歌詞、大野智が歌うと一体どうなってしまうんでしょう。素晴らしいですね。
「隠したナイフが似合わない僕」若い頃の長髪で今にも消えてしまいそうな彼が浮かぶ。

誰もが知ってるサビからの歌詞だけど、改めて聴くと本当に素敵…。彼の穏やかで伸びのある声で聴かせてほしいですね。

これは5人全員でも良い。アオペダみたいな切なさと爽やかさのダブルパンチが繰り出せる。最高かな。


5人でカバーしてほしい曲


「魔法のコトバ」

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=B17495

映画「ハチミツとクローバー」の主題歌です。

しんどい時に聴くと本当に涙出るけど、そのあともうちょっと頑張ってみようかな、と思える曲。個人的には大好きです。

それこそ「アオゾラペダル」を思い出しますね。
そっと優しく背中を押してくれる、嵐さんが得意なやつです。

歌詞もメロディーも優しくて、人の心にここまで寄り添える草野さんに感謝。脱帽。

是非ともカバーしてほしいなあ。

5人の歌声がどう、とか言う割に1曲しか浮かばないというね。また浮かんだら書きます。


スピッツ、私が言うまでもないけどとても素敵な曲がたくさんありますので、是非聴いてみてくださいね。


('◇')<あいして~る~のひ~び~き~だけ~で~つよく~なれ~る~き~が~した~よ♪