It's妄想なの、また。

アイドルと音楽と私

2022年現場まとめ④

どうもいろどりです。

 

なんかほんとに、終わってしまうのが惜しくて全然書く気になれなかったけど、いい加減次の現場が迫ってるので書こうと思います。夏終わるし。

 

そう、2年の間待ち望みに望んだ、本当に叶えて欲しくて仕方なかった、あの公演でございます。

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022

TO BE KANSAI COLOR~翔べ関西から~

8月10日・11日 東京ドーム公演に行って来ました。

当日にもツイートしたけど、ジャニーズWESTを改めて本当に好きになって、そして本当に本当に大好きになった公演でした。

彼らと出会って最初に思った、「この人達のライブ行ったら元気もらえるんだろうな」っていう予想がドンピシャ大正解で、めちゃめちゃ元気もらえたし、たくさん笑ったし泣いたし、嬉しかったし、もう、語り尽くせない。

けど、なんとか頑張って言葉にしたためていこうと思います。

 

とりあえず例によって、感想を書き殴らせていただきます。

まず、余りにもびっくりした話。

東京2日間入ったのですが、1日目友人名義、2日目自名義で1日目がスタンド1列目のほぼセンター3塁側寄り、2日目がアリーナ花道最前というおそらく人生最高の席を引いてしまってもはや怯えてた。

もしかして明日死ぬ?大丈夫かな?と本気で不安になった。

1日目チケット見て「へえ~3列目か…………3列目!?!?!?!?」ってなって席行ってみたら3列目が一番前という衝撃。野球だったら一番いい席じゃん……。

スタトロは勿論目の前を通り過ぎてくし、もはや見上げる体勢。ほとんどみんな上に向かって手振ってたけど、最後の方で流星さんだけ手すりに凭れてこっち見てたから震え上がった。怖い怖い。

しげじゅんがいちゃついてたり、アンコールで濵ちゃんの乳首に貼られたシール見て照史さんが大爆笑してるのが目の前で流れていくのを見送りました。(濵田さんてもしかして乳首ネタ好きなのか?Youtubeでもやってましたよね?)

そして翌日。発券したらアリーナ1列目って書いてあってもう身体の震えが止まらなかった。マジで車の運転気を付けようと思った。

着席したら花道最前で、しかもちょうど角のところだからJr.もメンバーも(スタッフも?)当たり前のように全員目の前を通る。恐ろしすぎた。もうたぶん一生引けないでしょう。

席の話はとりあえずこの辺までにして、本編の話に入ります。いつものように時系列完全無視です。

 

8/10
まず思ったのはとにかくジャニーズWEST歌が上手い 桐山さん濵田さん神ちゃんは勿論のことのんちゃんもめちゃめちゃ上手だったし流星もだいぶ上手かった
デカイ会場の隅々まで響き渡ってた

最後の太鼓からの祭りええじゃないか、(そっかええじゃないかって元々お祭り騒ぎの歌だもんな…)って原点回帰した 最高に盛り上がるデビュー曲

しらんけどをわりかし中盤のいいところにぶちこむのがなかなか攻めてるセトリだなと思った あれを東京ドームでやるのがWESTらしいなと思いました

桐山大先生のトーク回し技術がすごすぎるし、僕らの理由の口パク「そうだろ?」に沸き散らかしてた

 

~ここで突然のしげりゅせ特集~

ご存知の通り(?)担当外コンビだとしげりゅせが大好物なので、しげりゅせ警察としての仕事を全うして参りました。

8/10しげりゅせ最後の辺りで鬼ごっこしてましたよね???幻覚???

花道を走る流星がしげちゃんのところで何かして、それを追いかけるしげちゃんがいた気がします

8/11目の前でしげりゅせが起こった
花道で流星が振り向いたらすぐ後ろにしげがいて、びっくりして目真ん丸にして二人で顔見合わせて笑いあってた その後2人で走り去っていった時のしげちゃんの顔がもう幸せそうな笑顔すぎて目に焼き付いて忘れられない
アイドルとしてファンに向ける笑顔が素敵なのは勿論なんだけど、メンバーに向ける笑顔があんなにも幸せそうなんだって知ることができて嬉しかった

8/11

1曲目でいきなり目の前で藤井流星さんが2番サビ~アウトロまでフルで踊ってて、ゼロズレだったんですけど 余りにも黒目がキラッキラ輝いてて アイドルって………綺麗な存在……と改めて思った 真っ直ぐ前を見つめて踊るアイドルが好きすぎる
2日目は黒髪前髪重めセットでそれだけでも爆発的イケメンなのに目の前で踊られピアスが揺れてるのまで肉眼で見てしまい余りの近さに連番友人と身を寄せ合ってた 人間は信じられない物を目にした時固まるし声も出ないんだな………と思いました

 

花道でJr.誘導してる濵田さんに惚れました

照史さん、明確にこちらと目合わせてきてもはや怖かった 錯覚とかでなくもうしっっっっっっかり目合った 怖すぎる これがあの他担狩りファンサモンスターの実力か………

トーク後センステから歩いてバクステ移動する時に小瀧照史濵ちゃん(上手組)が近くに来て、のんちゃんがアリーナのオタクに向かって「頑張って」って言っててオタク「ありがとう!」って答えてたし、濵ちゃんはなんか「うぉい!」みたいな声かけてた 天上人なのに下界の人間と会話すなて…………

微笑み、位置的に淳太くんの後ろ姿ずっと見てたけど目の前の黄色に染まったスタンドが振付通りに綺麗に揃って揺れる様を自担の目線で見られて良かったな、と思った いつもこんなに綺麗な景色を彼らは見ながら歌ってるんだね…

 

間違っちゃいない。の前、しげちゃん1日目はずっと泣きそうな表情してたけど、2日目はずっとニコニコ嬉しそうに話していて、大好きなメンバーと一緒に夢だった自分の作った曲をドームで歌えることが本当に本当に心から嬉しいんだなっていうのが伝わってきて、心暖まる素敵な時間でした そんな空間を作ってる一人になれて嬉しかったな

重岡作の曲歌う時だけ、自担よりも望さん見ちゃうんだよね、めちゃめちゃ感情込めて熱く歌ってるから。

何と言うか、重岡さんへのメンバーそれぞれの愛情表現の仕方が歌ってる時に表れてる気がして、ライブの中ですごく大切な時間だと思ってる個人的に 精神的な意味でもセンター(グループの中心)なんだよね、重岡さんは…………

そしてムーンライトで泣いた。

重岡さん、貴方は本当に求心力のある人だ。

彼の笑顔、言葉、歌にどれだけの人が救われているか教えてあげたい。

 

淳太くんは勿論自担だし好きだけど、今回ライブに行って他のメンバーのこともめちゃめちゃめちゃめちゃ好きになった 元から割と箱推しだけど、改めて箱で推すしかないジャニーズWEST
濵田さんの格好良さと可愛さのギャップで苦しいし、

神ちゃんのニコニコ笑顔とバチバチ曲の気合いの入りよう(特にPUSH)死ぬほど格好良かったし、

藤井さんは本当に顔が格好良くてバンド曲始まるといつの間にか髪乱れてるの良すぎたし、

照史さんはがっつり目合わせてくるのと回しの上手さでしごできアイドルすぎたし、

のんちゃんの熱さ真面目さ可愛さ視線の優しさでキュンとしたし、

重岡さんの言葉と表情の求心力の強さで感動したし、

誰が欠けてもジャニーズWESTじゃないな、と思った。

 

最後、アンコールの時に花道一部外し始めたからえっこっち来るパターン…??????と思ってたらアリトロでのんちゃん目の前に来てめっちゃ顎の下ニキビできてて26歳男性だったし、その後オタクに向けてた笑顔が本当に愛しそうな顔しててアカン…となった。帰って良く寝てね。

 

何よりも全員健康でツアーを終えられたことが奇跡だし、自分自身も健康で現場に行けたことに、まずは感謝です。

そしてジャニーズWESTにとって、初めてのドームツアーという歴史的な瞬間に立ち会えたことに感謝して、

これからも彼らに応援してもらいながら、彼らを応援し続けていく所存です。

元気と笑顔と幸せをくれて、ありがとうジャニーズWEST。大好きです。

 

そしてここで終わりかと思いきや。

語っておかないといけない事項が、もう1つあるんです、実は。

 

次回に続きます。