It's妄想なの、また。

アイドルと音楽と私

自担の呼び方

大変お久し振りでございます。いろどりです。

今日は音楽の話ではありません。
タイトル通り、「自担の呼び方」について。

自担に限らないと思うんですけど、愛着が湧けば湧くほど、呼び方が丁寧になるってことありません?

私は自担のこと「相葉さん」って呼んでます。
多くの人は「相葉くん」とか「相葉ちゃん」って呼ぶと思うのですが、私は絶対に「相葉さん」。

昔から、好きな人をさん付けで呼ぶ癖がありました。
俳優の瑛太が好きだったとき、「瑛太さん」と呼んでいたら友達に「なんで瑛太さんなの?瑛太でいいじゃん」と言われ、いや自分のなかでは絶対に「瑛太さん」なんだ、と思った記憶があります。

なんでだろう。自分でも良く分からないけど、大切な人だから丁寧に呼びたいのかな。
そんなこんなで、気づいたら自担を「さん」付けで呼んでました。

コンサート行った時、「近くに来たとき何て呼べばいいのかな…?相葉さん…?でもそれだと何かよそよそしいかな…?」とか色々考えてしまったけどそもそもそんな機会はなかった。

別にさん付けで呼んでるからって、気持ちが遠いわけではないですよ。むしろ近い。
ちなみに親友のこともさん付けで呼んでるし。
やっぱ大切な人だから、でしょうね。

ここからはおまけの話。

多くのアラシックが、自担のこと何て呼ぶ傾向にあるか考えました。
Twitterで見かける範囲だけど。

まず大野さん。
メンバーから、また一般的には「リーダー」とか「大野さん」「大ちゃん」とかだけど、オタは違います。
「さとし」「さとちゃん」「さとぴ」「さと」…可愛い~。
そもそも大野ファンは本人のようにふわふわ可愛い系の人が多いイメージ。

次に櫻井氏。
一般的には「櫻井くん」「翔くん」とかかなあ。
メンバーからは「翔くん」「翔ちゃん」。
櫻井オタは盲目的に愛しちゃってる人が多いイメージですねえ…。でも普通に「翔くん」が多いかも。
「しょさん」「さっくん」なんてのもある。さっくん可愛いなって思った。
私は基本は「翔くん」だけど、時々「櫻井さん」「櫻井氏」とか呼ぶ。場合によって使い分けてます。

二宮のニノの嵐の和也氏。(LIFEより)
一般的には圧倒的「ニノ」。呼びやすいし可愛い。最初に考えた人誰なんだろうね。メンバーもみんなニノって呼ぶ。
だがしかしbut、二宮担は決して彼を「ニノ」とは呼ばないのである。これ面白いと思う。
だいたいの人は「二宮くん」。ひらがな表記の場合もあり。あとは「にのちゃん」とか。
にのちゃんは私も良く使います。なんだろ、ここまで来ちゃうと逆に「ニノ」って呼ぶの恥ずかしいのかも。分からんけど。

松本潤。(なぜフルネーム)
一般的にはこちらも圧倒的「松潤」。最近は「J」「MJ」も流行りだしましたね。
メンバーは二宮さん以外は「松潤」。言えてない人(大野、櫻井)もいるけど。一時期「マツ」って呼んでた人もいるらしい。
二宮さんだけが彼のことをずっと「潤くん」って呼んでたのすごい好きだったんだけど、最近は「J」だからなあ…。また潤くんって呼んでほしい。
ファンはこちらも「松潤」と呼ぶ人はいないですね。「潤くん」とか「潤ちゃん」とか。一時期「じゅんのすけ」って呼んでる人いて本人が困惑したそうな。
私は「お潤」って呼ぶのにハマってます。お付けるとなんか可愛くないですか。そうでもないか。

オマケの方が長くなってしまった。
呼び方考察楽しい。他グループはどんな感じなんだろう。また検証してみたいですね。

(‘◇‘)おれのことまさきって呼ぶ人あんまりいないなあ…。