It's妄想なの、また。

アイドルと音楽と私

砂糖中毒

こんあいば。いろどりです。

Vコン続き書くとか言ってましたね。あれは嘘だ。
今度からは次回何書くか予告するの止めよ。たぶん守れないので。てへぺろ

アルバム発売されましたね~!まだそこまで聴き込めてるわけではないのですが、最初の感想を書き残しておきたいのでちょっとずつ。

1枚目でとりあえず好きなのは「Green light」、「Sugar」、「抱擁」。これだけで趣味嗜好がバレそう。

Green lightは1発目として最高~!これでコンサート始まって欲しさしかない。まあ行けないんですけど。
イントロの16小節で「何?何が始まるの?」と思わせておいてのパーン!と目の前が開ける感じ。もう頭の中でコンサート始まってる。めちゃくちゃ踊ってる。かっけえ。
そこからの歌い出しが相葉さんの低音。これがまた、相葉さんの声の籠り加減をいい具合に生かしててとても良い。そこから潤くんにつなぐのも天才。m→lの発音。好きです。
「片手でSpinng the world」「無傷ならば絶対Wrong」とか歌詞も超格好良い。まだまだこんなもんじゃねえぞ、ついて来れんのかっていう声が聞こえてきそうな。いつの時代にも向上心を忘れない嵐、これからも全力でついていく所存です。

「素気ない言葉と裏腹のkissに きっと深い意味はない」歌い出し1行でここまで曲の世界観表せてる楽曲を、私は今まで見たことがない。ここを二宮氏の人たらし激甘ボイスで歌わせたの然り、次の行で「only lonely love」を櫻井さんに歌わせたの然りこの曲の歌割り考えた人天才ですよね。聞いた話によると全員一曲録ってから歌割り決めたとか。そりゃぴったりなわけだ。
イントロの相葉フェイクがまた秀逸。某Magical Songすら彷彿とさせる「Oh Baby…」の前のh、当時はネタにされるレベルだったのに何だか妙にセクシー。この数年で身に付けた色気がこんなところからも溢れているとは…。相葉雅紀恐ろしい子

語りたいところは有り余っているのですが、最も好きな部分としてはCメロかな。明日のことなんて忘れよう、と誘う櫻井翔本気の甘さ、大野松本のハーモニー(最近の嵐には欠かせない要素になってきてると思う潤くんの下ハモ。個人的には大野さんと組むのが一番好きです)、「いつかは二人も 星屑になるの」相葉さんのファルセットに心奪われ、駆け引きを月と太陽に預けちゃう二宮氏。もはや神々の競演。嵐って神で構成されてる。
コンサートでどう昇華されるのか、楽しみでしかないです。

これもやっぱりイントロ8小節と歌い出しでもってかれる、「抱擁」。まずタイトルと曲調のギャップがいい。最初どんなタイトルだったのかな。たぶん英語だったのを潤くん辺りが抱擁がいいって言ったんだと思う。だったらいいな。
大野さんが好きって言ってた松本さんのイントロフェイク、私も好きです。「Come on,Come on」ってあんな甘々に言われたら聴くしかないよねその先。

誘われて行ったそこには、大野智の作り出す桃源郷が待ち受けておりました。誰かもツイートしてたけど、ここのAメロは本当に大野智の本領発揮というか、さすが嵐のボーカルを支えてきた表現力というか、とにかく全人類に聴いて欲しいワンフレーズです。この10数秒間のためにアルバム買ったっていいくらいだもん。人を惚れさせる歌声ってこういうことか、と改めて実感させられた。

気だるいJazzyな雰囲気、好きでしかないのですがその中でもなんか嵐らしさが垣間見えるのが良いですね。上記3曲はどの曲もそうなんだよな。それぞれ今までの嵐にあったようでない、より魅力と実力を増してこちらを捉えて離さない。
本当に嵐からはきっと一生離れられないんだろうなって思ってしまった。そんなアルバムです。

好きな曲は飽きるまで聞き続けるタチなので、しばらくはこの3曲エンドレスリピートしてると思われ。

( ´'◇')どうしてア行の前にh入っちゃうのかな…って考えてたらかわいい。けど気にも留めてなさそうな気もする。誰かラジオで聞いて。(自分で聞けよ)